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習慣の力

今日から5月ですね。

4月はブログを毎日(週末以外)更新する事が出来ました!
オンラインサロン用に始めたこの限定ブログ。

担当の方にリターンで「限定のメルマガはどうですか?」って言われて、メルマガだと後に入ってきた人が前に送ったやつ読めなくな〜い?って思って限定のブログっていう形にしました。※今はこのご時世もあるので期間限定で無料公開しています。
3月中全然更新出来ていなくてどうしよう!って焦っていたんですけど、
1ヶ月で調整して4月に無事ルーティン化する事ができました。(まだ1ヶ月だけど)
面白いです!ってメッセージがきたりしていて明游はご満悦です。

平日のみの緩い更新&不慣れなところもあって、読み難かったりよくわからない話ばかりしてしまう日もありますが…今後とも宜しくお願いします…笑。少しづつサロンの会員数(全員墨絵のリターン選択)も増えてきていて、応援コメントみると頑張ろう!ってやる気が漲ってます♡出来たら墨絵だけではなく「書道作品」のリターンも選んでも貰えると嬉しいのですが…。笑
近々キャンペーンをしようかなと思っているので、興味ある方、興味ありそうな人が周りにいる方はチェック&紹介お願いします♡

私が4月実践できたブログ作成のルーティン化。
(何度も言うけど、まだ1ヶ月だけどぉ。)
それでもよく聞く“三日坊主”を遥かに超えた1ヶ月。
(割と過大評価)

いいんです、過大評価だって。別に。
大体の人は出来ていないんだから!
(昔から自分を褒め称えることは得意です)


でもね私って実は“こうしなければいけない”っていうマイルールが多くて、朝起きてからの順番も結構決まっているタイプ。コンタクトを入れる順番だって、絶対左からじゃないといけないし、朝起きたあとのベッドメイクの仕方の順番方法もカッチリ決まっている。たまに順番間違えたりすると、いっかいぐちゃぐちゃにしてからやり直す。もはや儀式に近い。

昔からマイルールが多くて親も自分も大変だったけど、
それ通りにやらないと気が済まないから仕方ない。
いつもと違うと違和感と不吉さで気持ち悪くて死にそうになる。
割とルーティン作業は鬼のように得意で、
特に細かい作業は大の得意な方だった。


でもやっぱり興味には順位があり
そうでないものは後回しになって
挙句興味が薄れてやらなくなる。
ゲームのレベル上げは得意だけど、宿題は後回し。
(今だから思うけどゲームのレベル上げの方が作業量も多いし、難しいし大変。笑)


やらなければいけない事を、後回しにしないように
自分の生活のルーティンについて考える。
考える、考える、考える。。。


…そうだ!学校みたいに時間割を作ろう!

実践するも、なかなかうまく進まない。
休み時間(休憩時間)が長引くのです。
半日全て休憩時間になってしまう事も。笑
そこでまた考えました。


私の行き着いた先は、“必要のない事をまずやめる”


何かを始めて継続しよう、ちゃんとやろう!とする気持ちよりも
今この時間なに?必要だっけ?って思う習慣をやめました。
人生から自分的不必要な時間を排除!

そうしたら、めっちゃ暇になった。めっちゃ暇。
めっちゃ暇になったので、結果やらなければいけない事にて手を付ける時間が増えました。
あぁ、私には“時間が”なかったのか。って
ハタチの時に気付きました。

今回の「ブログを書く」為にやめた事は、
朝目覚めてからベッドの中でゴロゴロする時間。
私がゴロゴロぬくぬくする時間と引換にこのブログを書いています。
私の生活スタイルを見直した時に、この時間が1番最適でした。

忙しい人は無駄な事をやる時間ないんですよね。
まあ普通の事ですけど。私も一段階忙しくしました。笑

少し前(とはいえ1年くらい前?)に、
Voicyで好きな番組を聞いていたら
「習慣の力 The Power of Habit」ってう本を紹介していました。

その方の話によると、私たちは普段生活している行動の「40~45%」は無意識の習慣であると。4割も無意識レベルで行動しているそうです。確かに“電車に乗って会社に行く”だけでも、どうやって電車に乗って、改札を出たとか覚えていません。酔っ払って記憶がないのに、朝ちゃんと自分のベッドで起きる人もいますよね。(もちろん知らない家にいる人もいますが)

この本の作者チャールズ・デュヒッグさんは、
「それなりに成功していたし、先週ピューリッツァー賞も取ったし、頭もいいのに、なぜクッキーの誘惑に負けてしまうのか?」と疑問を持ちこの本を書いたそうです。
クッキーの誘惑は強敵すぎる。私にはわかる。


本では、

“すべての習慣は「きっかけ」があり、
行動を引き起こすもの(トリガー)があり、
「ルーティン」であるその行動が続き、
最後に「リウォード(報酬)」があります。”と。
めちゃめちゃロジカルに説明してくれているようです。
※ここまできて言うけど、実はまだ本読んでいない。ハタチの時に考えた方法で割と乗り切ってきているという自負で。(読めよ)笑

TEDは見つけたから見たよ。

もし“悪き習慣”で悩んでいる方であれば読んだ方が良さそうですね。
私も一応読もうと思います。