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食生活の意識を保つ方法

月曜日!おはようございます。
先週はルーフバルコニーにいる事が多く、
日差しと風を感じる事が出来ました。
風が最高に気持ちよかった!人生で1番好きなものは風!


先週の出来事。
・楽天モバイルのUN-limitにプランチェンジした。
・お風呂で海洋恐怖症を味わった
・Raw honeyが高すぎて膝がぐにゃぐにゃした。
・ルーフバルコニーでランチ♡

以上です。

綺麗に先週の出来事から始められたらいいのに
先々週の出来事がまだ終わってなくってですね、
月曜日だけど先々週のナイキワークアウトのお話を。


運動不足に陥っていて、綺麗に太りました。笑

毎日平均12,000歩あるいていたのがガックリ減って5000歩程に…。
毎週行っていたジムもいけなくなり
無駄にお菓子作りにハマって失敗し続け、食べ続けた日々。



体重が増えると私は肩まわりと太腿あたりに異変を感じるタイプで、
肩が回しづらかったり、太腿の隙間が一瞬でなくなるので
太った実感を感じながらそれでも食べていたわけですけど。

引き返せなくなる恐怖を感じちゃって、
さすがにやばいなと思ってナイキワークアウトを始めました。
ログインしてみると、最後にやっていたのは2019年の6月。
約1年ぶりのナイキワークアウトです。

ワークアウトを見つけよう

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Apple Watchとかとも連動できてアプリの使い勝手がよい。

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簡単なカウンセリングから、
自分の最適な1ヶ月のプランを導き出してくれます。

意識を変える為に週に4−5位みっちり動きたかったので、私のプランはややハードめ。
いつもはb-Monsterにいってて超ハードだから週1、2で十分なんだけど、自分だけでトレーニングはどうしても手を抜いたりしそうで不安なので4−5回かなと。

やっぱり汗をかくのが最高に気持ち良いし、
運動した後のプロテインも美味しい。笑

もともと食べるの大嫌いで小さい頃は、お掃除の時間までずっとひとりで給食を食べていたタイプなんですけど(学年に何人かはいるよね)。お酒が苦手ですぐに具合悪くなるから、胃に何か入れて吸収おくらせないと!的な発想で爆食してたら一瞬で太りました。そう、太り始めたのはお酒を飲み始めてから。笑

それまで全然太れなかったのに一瞬で激太り。怖いのが、一回太ると食欲中毒者みたいになってなかなか戻れない。色々なダイエット法を試しまくってストイックにやるから6、7kgとか一瞬で痩せるんだけど、このダイエット法は一生出来ないって言うものばかり。

・1日1000calまでの制限食
・夜ご飯食べない
・甘いもの全てカット
・ジムで2時間有酸素しないとご飯食べれない
・果物しか食べない
・置き換えシェイク
その他にも沢山のありとあらゆる方法をやりまくって、
太ったり痩せたりを繰り返しながら晩年ダイエッターに定着していました。

そこでたどり着いたのが何度も紹介してる「最強のバターコーヒー」って本なんですけど、そもそもこれってダイエットが目的の本じゃないんですよね。脳、身体の炎症を抑えて、ハイパフォーマンスを発揮しよう!っていうどちらかと言うとビジネス本。正しい栄養をとれば身体のパフォーマンスが上がり、IQがアップし、身体の不要なものがなくなるから結果痩せる!っていうプロセス。

これ読んで初めて減量の為のダイエットしなくてすむようになった。

何を食べると、何のせいで、体が食べ物を渇望してしまうのか。
例えばゲロ甘スイーツを食べると、血糖値が急上昇・急降下をして再度お腹が空いたと誤認する。とか、、。頭がボーッとしたりするのもそうっていうのがわかった。

ただね、避けた方が良い食品を食べる機会ってゼロに出来ないじゃないですか。色々な意味で。そういう時に1度でも食べちゃうと、しばらくすると悲しい事に、ちゃんと渇望症状が出ちゃうんですよね。それを調整していかないといけないんですけど、その時に日々運動をしているとあんなに辛いことをしているのに、この一瞬の快楽のために食べちゃうの?って気持ちになるんです。
私の場合ですよ。

本の中では運動も週一回でややりすぎない方がいいって買いてあるけど、
私は意識改革のために辛い運動をしています。

辛い運動をしたっていう事実があると、
あれを無駄には出来ない!ってちゃんと調整する事が出来るのです。
常に渇望状態に入っている人は、運動の後にご褒美とか言って食べちゃって、
運動だけでは意識の調整は難しそう。。。

なので日常的に渇望を起こすような食品を避けて、何かを食べる前に
「私は本当にお腹が空いてこれをたべようとしているのか?」
と自問自答して、無意識の衝動行為を抑えるとかなり無駄な食事が減りますね。

トレーニングを初めて、意識が戻りつつあるので
ちゃんと続けようと思います。
早くジムに行けるようになって欲しいなぁ、。