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KETO

本当は平日毎日更新したいんだけどね。
4月は今のところちゃんと出来ていて嬉しい♡

Instagramは適当にほぼ毎日更新。(更新率高め)
Twitterは気まぐれに更新。(更新率低め)
YouTubeは墨絵は週に1−2回。(このままの頻度でいいかな)
vlogは、週に0−1回。(本当は週3−4回したい)
blogは、平日毎日。(希望)

忙しい、笑。
でもやっぱり自分で沢山コンテンツ持っているのって大事だよね。
こんなにも簡単に自分の表現の場が出来るのはありがたいよ〜。
現代ありがとう!テクノロジー最高!

ってガチで思う半面、SNS漬けで疲れる時もある。
人からどう見られているとか、あの人羨ましいとか、
よく取り上げられるそういう悩みは無いけど。

どのSNSにどんな感じで、
どんな人向けに、
どのくらいの更新をして、
さらにイベントとか企画とか考えて…。
とかやってると、あっという間に時間が経過。

有名インフルエンサーとかのSNSみると、
この人これもやってんだ。あれもやってんだ。
え?なのにTwitterもちゃんと更新してる、、。
いつ寝てるの?って感じなんだけど、?
きっととてつもない作業量をこなしているんだろうなと
ただただ尊敬しかないよね。

「私、全然やってないわ。」って、
SNSに関してもそう思うし、書道に関してもそう思うし、ストイックって思われる事多いけど、はっきり言って全然足りない。泣 やっぱりすごい人は圧倒的な作業量をこなしているんだなぁと思うと無言になっちゃいます。笑 

今日はそんな圧倒的な作業量をこなすべく実践している、「KETO」についてです。
(この話長くなりそうだなぁ、、。)

「ケトーシス」って聞いた事ありますか?
最近流行っているから聞いた事あると思うんだけど、ケトジェニックダイエットとか糖質制限とかのお話です。私は減量目的のためにはやっていなくて、その目的は「集中力UP」!

圧倒的作業量をこなす為には、圧倒的な集中力が必要です。
私は割と過集中気味ではありますが、脳のパフォーマンスを上げる為に普段から中程度のKETO状態を目指しています。

尿をかけて計測できる「Ketostix」

 

そもそもKETOって?

ケトーシス(Ketosis)とは、低炭水化物、中レベルのたんぱく質、高レベルの脂肪食を摂取しつつけることで、エネルギーの代謝にブドウ糖をつかうのではなく、血中のケトンを優先的に使用している状態のことです。ケトン体の血清中濃度が0.5millmolarであり、かつインスリンと血中のぶどう糖濃度が低いレベルで安定している状態です。

K:Keep carbos low
E:Eat more fat
T:Test ketones often
O:Overdoing protein is bad


つまり簡単に言うと、
糖質代謝から脂質代謝への体質改善の事です。

人間の脳は約60%が脂肪です。
ケトン体は脳のエネルギーになり脳のパフォーマンスを向上させます。だから、今までは脂肪・コレステロールは悪!でしたが、高脂肪で低糖質に変え、脳にエネルギーを沢山与えてパフォーマンスを上げよう!という事です。

ですが、糖質を摂取する代わりにエネルギー源となる脂肪の質が悪いと絶望的にダメです、、植物油とかは最低です。オメガ3などの短鎖脂肪酸がおすすめです。(MCTオイルとかイワシの油が良い)
お肉の油にも注意です。穀物飼育牛は餌に抗生物質などが含まれている為、牛の脂肪にも抗生物質が含まれています。なので私は餌で育てられていない牧草飼育牛を食べるようにしています。※ニュージーランドは大体放牧なので、ニュージーランド産がおすすめです。卵もバターもそうです。

良い油をとれば、身体の中で不純物が残らず燃えつきます。不純物が残ってしまうと、身体に炎症が起こりパフォーマンスが下がってしまいます。野菜を沢山食べて、良い油を沢山摂りましょう。

私はバターコーヒーでエネルギー摂取

ブドウ糖から脳のエネルギーを摂取していると、
脳の老化現象は47歳で現れ、
60歳では最も急速に進行していることが判明したそうです。
うつや落ち着きのない子供、癇癪なども
糖質を控えたら改善したという本も沢山ありました。

口にしたもので身体が作られているのだから、
自分でちゃんと身体をデザインしていきたいですね。
(ボディラインとかだけじゃなくってね。)

⬇︎私が読み漁った本はこちら。

  グルテンの話も混ざってます!
  最初にハマった本
  ほぼミトコンドリアの話wマニアックです。
  これもおすすめ。サプリの解説もある。